おかあさん、おいしいよ!

離れて暮らす私も、いつかお母さんみたいに作れるようになりたくて。

魚屋さんの煮穴子 と キスの酢じめ

5月21日に穴子寿司の写真をUPして以来、煮アナゴの作り方を母に聞きたいな〜と思ってた。そうしたら、母から偶然にも煮アナゴの作り方をメモした写真が送られてきた。こういう偶然は、本当に嬉しい。 私の地元では、魚屋の行商がある。ステンレス製の保冷…

夏の肉豆腐 と このブログにまつわるあれこれ

肉豆腐がメインの母の晩御飯。ゴーヤやエリンギを添えて、夏らしい肉豆腐。 ほぼ毎日、父が母の料理を写真に撮り、それが離れて住んでいる私を含めたきょうだいにLINEで送られてくる。その料理があまりにも美味しそうで、私は家に帰りたくなる。 このブログ…

娘レシピ 久原のきゅうりのうまたれで、簡単スペアリブ

母から教わった、久原の「きゅうりのうまたれ」を、早速スーパーで見つけて私も購入しました。きゅうりが立派な一品になり美味しかったです。 このうまたれを使って、簡単にスペアリブを作れました。 【材料】 ・豚スペアリブ用肉 … 600g ・(たれ) 久原…

スーパーで今日の夕飯に迷ったら・・・

夕飯のメニューってなかなか思い浮かばないですよね。決まったもののローテーションが多くって。母に、なんでこんなに夕飯のレシピを思いつくのか聞いてみると、「今頃は、スーパーで『○○の素』な調味料がいっぱいあるやろ。メニューが浮かばなかったらその…

初夏のおひたし トマトとアスパラガス

だんだん暑くなってきました。もう初夏というほど。明日からは一段と暑くなるようで、食欲も落ち込んできますよね。そんな時には、さっぱりした綺麗な色のおひたしが食べたいです。トマトのおひたしは私もよく作るけど、アスパラガスは初めて見た!さすがお…

蓮根まんじゅう と 穴子寿司

一昨日の母の夕飯は、 ・エビと鶏肉の蓮根まんじゅう ・冷奴のそぼろがけ(京都菊乃井村田シェフの肉そぼろで) ・ワカメとキュウリとお揚げの酢の物(写真はないですけど) ・豆アジの南蛮漬け(写真はないですけど) ・穴子寿司 の5品。 ホントよくつくるな…

菊乃井・村田シェフ「醤油麹肉そぼろ」の母アレンジレシピ!

▪️なすの「醤油麹肉そぼろ」のはさみ焼き (写真右下) ポイント1. 作り置きした肉そぼろは、冷えて固まるので挟みやすい 京都菊乃井の村田シェフの作り置きレシピが大活躍 ポイント2. 水分の出る茄子を焼く時は、フライパンの開け閉めで調節 水分が出ないよ…

サクサクとろ〜り 鰆の白子の天ぷら

▪️鰆の白子の天ぷら 今日の天ぷらはサワラの白子。 ポイント 1 天ぷらの衣には焼酎をまぜるとサックリ! 跳ねることもなく上手く揚がります。 ポイント 2 白子や真子は水から茹でる。 形が崩れず、綺麗に茹であがります。 ポイント 3 揚げものは、野菜を揚げ…

お肉屋さんのお肉のステーキ

▪️おいしい牛へレ肉のステーキ お肉屋さんで購入する上質なお肉は、 軽くフライパンで焼いた後、オーブンで焼くと 旨味の逃げないおいしいステーキ になるのだそうです。 1. 牛へレ肉に塩胡椒をする 2. フライパンにサラダ油熱し、弱火でニンニクスライスを…