おかあさん、おいしいよ!

離れて暮らす私も、いつかお母さんみたいに作れるようになりたくて。

蓮根まんじゅう と 穴子寿司

f:id:karchyo:20170512194554j:plain

f:id:karchyo:20170512194603j:plain

 一昨日の母の夕飯は、

・エビと鶏肉の蓮根まんじゅう

・冷奴のそぼろがけ(京都菊乃井村田シェフの肉そぼろで)

・ワカメとキュウリとお揚げの酢の物(写真はないですけど)

・豆アジの南蛮漬け(写真はないですけど)

穴子寿司

の5品。

ホントよくつくるなぁ。頭が下がります。

 

蓮根まんじゅうは私も大好きな母の味。

ブログで更にやる気が出たようで、

作っている途中過程の写真まで送ってくれました。

 

レシピはこちら↓

 

◾️エビと鶏肉の蓮根まんじゅう の作り方

 

1. エビは殻をむいて背わたを取り、下茹でする

2. 鶏モモ肉は一口より小さめに切り、醤油、酒、みりんで煮る

3. 蓮根は生のまますりおろす

4. 器に1.と2.をいれる 

f:id:karchyo:20170512194843j:plain

 

5. 4.の上から3.を布巾で包んで絞って水気を切ったものをのせる

f:id:karchyo:20170512194835j:plain

 

6. 「あん」を小鍋に作る。おきまりの「茅乃舎」のだし袋、酒、薄口醤油、みりん、砂糖で味を見ながらだし汁を作り、片栗粉でとろみづけをする。

 

7.  5.を蒸器で蒸す。7分くらい。

 

8. いろどりに、ソラマメと人参を茹でたものを添えて。