おかあさん、おいしいよ!

離れて暮らす私も、いつかお母さんみたいに作れるようになりたくて。

魚屋さんの煮穴子 と キスの酢じめ

f:id:karchyo:20170605205424j:plain

5月21日に穴子寿司の写真をUPして以来、煮アナゴの作り方を母に聞きたいな〜と思ってた。そうしたら、母から偶然にも煮アナゴの作り方をメモした写真が送られてきた。こういう偶然は、本当に嬉しい。

 

私の地元では、魚屋の行商がある。ステンレス製の保冷庫サイドカー付きの重たい自転車を、おばちゃん達が一生懸命漕いで魚を売りに来るというもの。

今では自転車のおばちゃんの数は少なくなったようで、ウチの近所は車でやって来る魚屋さんのお兄ちゃんになったらしい。そのお兄ちゃんに、レシピを教わったそう。

 

こういう魚の行商、都会にも出来てほしい。家の中に閉じこもりがちな私のような子育て中の人が、おしゃべりできる良い機会になる。スーパーだとパック詰の魚をポイとカゴに入れて終わり。レジで立ち話するわけにもいかない。子育て支援センターでもおしゃべりできるけど、どうしても子供の話が中心で、なかなかそれ以上に広がらない。

魚屋さんだと、目の前で魚をさばいてくれている間に、近所の人も一緒になって、どうやって食べたらいいとか、他愛もない日常会話ができる。ネットスーパーやネットショッピングは、宅配してくれるので家から出なくて良くて便利でだけど、あまりにも便利な生活には隙がない。配達人員不足とニュースで言っているのに、配達の人をつかまえて喋るわけにもいかない。

15年ほど前に、スーパーでアボカドを手に取った私に「それどうやって食べるの?」と聞いてきたおばちゃんがいた。「マグロの赤身と一緒に、醤油とワサビで和えると美味しいですよ。赤身がトロになる」と言ったら、「へぇ〜」と言っておばちゃんもカゴに入れていた。

 

魚屋さんのお兄ちゃんには、母に美味しいレシピを教えたり、話し相手をこれからもよろしく頼みたい 笑。

 

魚屋さんの煮穴子レシピf:id:karchyo:20170605205413j:plain(魚屋のお兄ちゃんのメモ)

 

材料(煮汁)

だし汁 3CUP

酒   150ml

砂糖  大さじ3

醤油  大さじ4

はちみつ(または、みりん) 大さじ1

 

作り方

1. アナゴの皮の方に、熱湯をかける

2. 煮汁の材料を鍋に入れ沸騰させてから、皮を上にしてアナゴを入れる。15分くらい煮る。

3. 一旦、アナゴを取り出す。煮汁を煮詰めて、元の量の半分くらいになったら、アナゴを戻して再び煮る。

 

キスの酢じめ(写真左下)

新鮮なキスは、生でも食べられるんだそう。キスを三枚に下ろして、塩20分、酢洗いして、酢に15分つける。

 

アナゴとキスに出会ったら、私も作ってみよう。