おかあさん、おいしいよ!

離れて暮らす私も、いつかお母さんみたいに作れるようになりたくて。

スーパーで今日の夕飯に迷ったら・・・

夕飯のメニューってなかなか思い浮かばないですよね。決まったもののローテーションが多くって。母に、なんでこんなに夕飯のレシピを思いつくのか聞いてみると、「今頃は、スーパーで『○○の素』な調味料がいっぱいあるやろ。メニューが浮かばなかったらそのコーナーに行って、袋の裏見て調味料考えて、自分流にアレンジする」のだそうです。

 

なるほどなー。スーパーで今日の夕飯に迷ったら、食材見て、スマホで検索する人も多いかと思います。私もその方法なのですが、それでは、なかなか自分の味にならなかったり、いくらやってもレシピが覚えられなかったり。携帯でレシピを検索しながら買い物すると、時間もかかるし。本やレシピの通りに料理すれば上手くいくけれども、ササっと自分でできるようになるには、自分なりのやり方を一度発見するのが、上手くいくコツなような気がする。

 

そうやって、長年かけて出来上がってきた母の味なんだろうな。

 

さて母の昨日の夕飯はご覧の品々。いつも美味しそう。

 

f:id:karchyo:20170526141604j:plain

■豚ヘレ肉の炒めもの

① 豚ヘレ肉は、酒とこしょうをもみこんでおく

② フライパンで片栗粉をつけて胡麻油で焼き付ける

③ 醤油、酒、砂糖、中華だし、すりおろした生姜をいっぱい入れ、水溶き片栗粉にてとろみづけして完成。 

 

f:id:karchyo:20170526141632j:plain

■上から時計回りに、 グリーンピースのスープ仕立て、春雨サラダ、ホタルイカの炒め物。

 

グリーンピースのスープ仕立て]

おなじみの茅乃舎のだしに、甘めのお砂糖と塩、みりんでグリーンピースを煮る。スープごといただけます。

 

ホタルイカの炒め物]

ホタルイカを、オリーブオイル、にんにく、唐辛子で炒める。

ホタルイカを酢味噌で食べるのにマンネリ化してきたときに、ちょっと一手間で新鮮。

 

f:id:karchyo:20170526141651j:plain

■ もずく

もずくには、長芋をスライサーで千切りにしたもの、青じそ、ミョウガをのせて。

もずくは買ってきたままになりがちなのですが、一手間加えると、これまた立派な一品に。