おかあさん、おいしいよ!

離れて暮らす私も、いつかお母さんみたいに作れるようになりたくて。

初夏のおひたし トマトとアスパラガス

f:id:karchyo:20170518215607j:plain

だんだん暑くなってきました。もう初夏というほど。明日からは一段と暑くなるようで、食欲も落ち込んできますよね。そんな時には、さっぱりした綺麗な色のおひたしが食べたいです。トマトのおひたしは私もよく作るけど、アスパラガスは初めて見た!さすがお母さん。

 

■トマトとアスパラガスのおひたし

1. トマトは湯むきする(トマトの湯むきは、先に「おしり」の側に切れ目を入れておくと、簡単にするっと剥けます)

2. アスパラガスは、3〜4cm長さに切り、塩茹でして水にとり色止めをする

3. お馴染みの「茅乃舎だし」、醤油、みりん、鎌田のだし醤油、でつくっただしに、1.と2.を漬け込む。

 

 

鎌田のだし醤油は、もう「家の味」というほど、何年も使い続けているものです。私が大学にでて一人暮らしをしている時も、働いて、結婚して家庭を持ってからも、この醤油は使い続けています。何にでもあう、本当に美味しい醤油です。

「だし」が効いていうので、なんだか一味ちょっと欠けるなぁという時には、この醤油が味を整えてくれます。おひたしなんかは、もうこの醤油をかけるだけで美味しい!野菜嫌いの子供さんのお母さんは、子供におひたしを食べさせることに苦労するかと思いますが、私ときょうだい達は、このカツオの風味豊かな醤油のおかげで、おひたしは喜んで食べていたように思います。

最近では、全国各地のスーパーや百貨店で見かけるようになったので、いろんなところで簡単に入手できると思います。瓶タイプとパックタイプが売っています。どちらも同じ味。瓶の方が少しお手頃でしょうか。私の主人の実家にも紹介したところ、お気に入りとなりました。

 

鎌田のだし醤油 

鎌田 だし醤油500ml 4本入り

鎌田 だし醤油500ml 4本入り

 
鎌田醤油 だし醤油 900ml×1本

鎌田醤油 だし醤油 900ml×1本

 

 

 

f:id:karchyo:20170518215619j:plain

■きゅうりの「うまたれ」和え

きゅうりをカットし、久原本家の「きゅうりのうまたれ」であえる。仕上げにゴマを振る。

 

美味しい調味料に詳しい母から、「久原本家の『きゅうりのうまたれ』はにんにくが効いていて、美味しい!」と教えてもらいました。自分でにんにくの効いたたれを作ろうとすると、にんにくをすりおろしたり…と面倒です。その手間を、このたれが一発で解決してくれるなら、ぜひ買ってみよう。

 

 

そのほかは、以下の2品。 

f:id:karchyo:20170518215631j:plain

■ 豚肉とジャガイモとピーマンの炒め物

 

f:id:karchyo:20170518215644j:plain

■ 湯葉どうふ

 

計4品。今日も素敵なご飯!